JAかみつが直営の「JAかみつが奈佐原直売所」が、4月にリニューアルオープンします。隣接地には農業関連資材を販売する「JAかみつが農業資材店『アグリ』」も開店の予定。農業関連の販売施設が集まり、より一層利用しやすくなると期待されています。

 直売所は鹿沼市南部の国道293号沿いの便利な場所です。現在も直売所が営業していますが、規模が小さく、休日には混雑を来していたことから、今回のリニューアルとなりました。直売所は4月7日に仮オープン、14日に「アグリ」とともに正式オープンとなります。オープン時には感謝祭を開いて各種サービスを行います。

 新しい直売所の目玉は、鹿沼市のブランド農産物であるイチゴ、トマト、ニラ。イチゴはJAに出荷されたものの中から厳選し、実が大きくておいしく贈答用として人気がある「A品」も並べます。また、トマトは同JAのハウストマト部会全員がエコファーマーに認定されるなど、生産技術は折り紙付きです。

 「実はこれらの産品は、首都圏などへ出荷され、地元にはほとんど出回っていないのですが、新直売所で手軽に買えるようになります。朝のうちに入荷しますから、新鮮で値段も安く提供できます」と同JAの担当者は太鼓判を押しています。このほか旬の農産物や加工品、手作り惣菜、アイソなどの川魚、カブトムシに至るまで、数百品目が、季節に応じて販売される予定です。

 隣接の「アグリ」では、肥料、農薬ほかハウスの材料など、農業に必要な資材を販売します。現物を確認しながら買うことができ、営業時間も長いため、農家に喜ばれそうです。もちろん一般の人も利用できます。「2つの施設が一体化した相乗効果に期待しています」と同JA関係者は話しています。

【データ】

●奈佐原直売所

所在地 鹿沼市奈佐原町527 電話 0289・75・4987

営業時間 9:00~17:00

休日 1月1日~1月3日を除き年中無休

●農業資材店「アグリ」

所在地 同市奈佐原町526

電話 0289・71・1601(予定)

営業時間 8:30~19:00(4~8月)、8:30~18:00(9~3月)

定休日 火曜日 12月31日~1月3日