Q おいしい農産物の選び方

 できれば昔のトマトのように、青くさくて酸味のあるトマトもスーパーなどに出回って欲しいのですが…。(宇都宮市/55歳/女性)

 栃木県のおいしい物紹介はとても楽しいです。旬はいつ頃?それらを選ぶときのコツ!!どこに行けばよい物を買うことが出来るか!を記して下さい。(真岡市/?歳代/女性)


 4月24日掲載記事へのアンケートは232通の回答がありました。それによると、「トマトのおいしさのポイント」は「みずみずしさ」が1位で68.1%、「さわやかな甘み」が2位で59.9%、「真っ赤な色」が3位で48.3%、「青くさいにおい」が4位で24.6%でした(複数回答可、その他の記述を含め回答延べ総数は533)。「青くさいにおい」とした方を男女別に見ると、男性は40名中6名(15%)、女性は186名中49名(26.3%)でした(性別不明6名を除く)。

 また、「いままでにどこで買ったトマトにおいしさを感じましたか」の問いには、1位は「直売所」(76.3%)、2位は「農家の庭先」(41.8%)、3位は「スーパー」(9.1%)の順でした。読者の皆様の感想では生産現場に近いところで求めた物においしさを実感したようです。野菜や果物には、「色」「ツヤ」「切り口の色」「重さ」「固さ」「厚さ」など、それぞれおいしさを示すサインがあります。一般的には「濃い」「輝きまたは張り」「みずみずしい」「重い(充実)」などが当てはまるでしょう。直売所に限らず、ぜひお店の担当者(直売所なら生産者を含め)にいろいろと聞いてみてください。(JA栃木中央会生活広報部)