[PR]下野新聞社

=自然=

那須

手つかずの自然が残る那須平成の森

「インタープリターとあるく 那須平成の森ガイドウォーク」

 那須平成の森は、那須御用邸のほぼ半分(約560ヘクタール)が宮内庁より環境省へ移管され、2011(平成23)年に開園した。園内にはミズナラやコナラ、ブナの森のほか、希少種をはじめ多くの動植物が生息し、ほとんど手つかずの自然が残っている。

 園内は自由に森を散策したり、自然体験が楽しめる「ふれあいの森」と環境を守るため、自由な立ち入りを規制したガイドウォーク利用の専用エリアとなる「学びの森」に分かれている。フィールドセンターを拠点に森の2つのエリアでインタープリターと呼ばれるスタッフによりさまざまなプログラムが実施されている。

● 30分無料ミニプログラム
 ふれあいの森やフィールドセンター内で行うミニプログラム。季節に合わせてインタープリターが用意した自然とふれあうプログラムを楽しむことができる。事前予約不要なので、気軽に参加できるのもうれしい。

●ガイドウォーク(有料)
 ガイドウォーク専用のエリア「学びの森」をインタープリターとともに歩くプログラム。2時間、3時間30分、5時間30分(特別編)のコースがあり、学びの森をゆっくり歩きながらインタープリターが動植物など自然について解説してくれる。

観瀑台から見た駒止の滝

 那須平成の森の開園に伴い、整備された観瀑台から駒ヶ滝(駒止の滝)を見ることができる。この滝は幅約3メートル・落差約20メートル。那須第一の滝と呼ばれ、エメラルド色に輝く滝つぼと、初夏の新緑、秋の紅葉が見事なコントラストを描き、一見の価値がある。

 

那須塩原

大自然のなかで静かに佇む深山ダム

エメラルドグリーンの水をたたえた深山湖

 深山ダムは、那珂川上流に建設された農業・上水道・発電用の多目的ダムで、1973(昭和48)年に完成した。高さ75・5メートル、堤の高さ333・8メートルのロックフィルダムで、沼原発電所で発電に使う水はここから揚水されている。

 発電所は地中にあって見ることができないが、発電所の入口には「森の発電おはなし館」があり、森のフクロウや小鳥たちが、揚水発電のしくみなどを説明してくれる。

 湖の周辺では、四季折々の景色を大パノラマで楽しむことができる。秋には“三段染め”と呼ばれる紅葉のグラデーションが見られ、紅葉の名所としても知られている。

 

那須塩原

四季折々の花が楽しめる沼ッ原湿原

ニッコウキスゲが咲き誇る、沼ッ原湿原の初夏の様子

 沼ッ原湿原は、那須連山の日の出平(1786メートル)と南端白笠山(1719メートル)、西ボッチ(1410メートル)との間にある標高1230メートル、東西250メートル、南北500㍍の亜高山の湿原。

 湿原には約230種の植物が確認され、植物の宝庫ともいわれている。とくに初夏のニッコウキスゲ、7月のノハナショウブ、アカバナシモツケ、8月のタムラソウ、エゾリンドウなどが見事な花を咲かせる。湿原内には木道が整備され、子どもや高齢者でも歩きやすくなっており、シーズン中は四季折々の花を見ながら歩くハイカーの姿が数多く見られる。また、沼ッ原湿原を拠点に那須連山や深山ダム方面への登山コースも整備されている。

 湿原の南側には、沼原発電所の発電用の上池として作られた沼ッ原調整池がある。

 

=アクティビティ=

那須・那須塩原

湖の水上散歩が楽しめるスタンドアップパドル

矢の目ダム湖で体験できる、いま注目のSUP

 いま注目の「SUP」は、「スタンド アップ パドル」の略で、ハワイ発祥のスポーツアクティビティ。大きなパドルボードの上に乗り、パドルでこぎながら水上を移動する新しいウォータースポーツで、最近日本でも人気になっている。

板室ダム湖のSUP

板室ダム湖や矢の目ダム湖では、夏のアクティビティとしてSUPを楽しむことができる。流れのないダム湖で行うので、大人から子どもまで家族みんなで安心・安全に楽しめるのが人気の秘密。ツアーの前にガイドによる乗り方の講習があるので、初めての方でも安心。家族や友達と一緒に湖面の水上散歩を楽しんでみては。

 

那須

パラグライダーで鳥のように大空を飛ぶ

パラグライダーで鳥になれ!

 那須温泉ファミリースキー場で行われる人気のスポーツがパラグライダー。ゲレンデの斜面を使い、浮遊体験からライセンス取得と初心者から上級者まで幅広く行えるのが魅力。
 友達や家族で気軽に参加できる半日・1日体験コースで風を感じてみよう。目の前に那須高原、後ろには那須岳が広がり、夏でも涼しいさわやかな高原の風をうけ、まさに鳥になった気分を味わえる。

 このほか、高度差300メートルほどからインストラクターと一緒にフライトするコース、夏休みを利用した親子で参加できるプランもあり。ツアーには小学生から参加でき、学生サークルや修学旅行などの団体受付もOK。経験豊富なインストラクターが丁寧に指導してくれるので安心。

 

那須塩原

湖や川へ探検の旅に出かけよう!

もみじ谷大吊橋のカヤック

 小さい子どもやペットと一緒に楽しむなら、板室ダム湖のカヌーがおすすめ。誰でも参加できる初心者向けコースがあり、普段着のままライフジャケットを着用して家族や友達同士で気軽にカヌー体験ができる。

 カヤックは、安定性の高いレクリエーショナルカヤックを使い、ガイドが案内してくれるので、初めての人でも安心して湖や川の水上散歩ができる。また、豪快な滝を滝つぼから眺めたり、滝の裏側を通り抜けるなど、ちょっとした冒険ができるのもカヤックならではの楽しみ方だ。

 

那須塩原

自然と一体となってスリルが味わえるキャニオニング

滝を滑り落ちるキャニオニング

 キャニオニングとは、川や沢の流れに沿って自分の身体だけで渓谷を下るアウトドアアクティビティ。 岩が削られた天然のウォータースライダーを滑ったり、滝つぼに飛び込むなど、自然と一体になったスリルが味わえる。

 初級者から中・上級者向けツアーのほか小学生を含む家族が参加できるプランもあるので、子どもも一緒にスリル満点のアドベンチャーを楽しめる。