小山場所のポスターを手にする枝川親方(左)と浅野市長

小山場所開催をPRする枝川親方(右から2番目)ら

小山場所のポスターを手にする枝川親方(左)と浅野市長 小山場所開催をPRする枝川親方(右から2番目)ら

 小山市外城(とじょう)の栃木県南体育館で8月20日、「夏巡業 大相撲小山場所」(同実行委員会主催)が25年ぶりに開かれることが、このほど決まった。

 横綱や大関などの力士、巡業関係者ら約200人が集結する予定。取り組みのほか、公開稽古の観戦や力士との記念撮影を楽しむことができる。

 今月2日には日本相撲協会巡業部の枝川(えだがわ)親方(元幕内蒼樹山)、同実行委の安藤大平(あんどうたいへい)会長、高橋幸浩(たかはしゆきひろ)副会長が市役所を訪れ、浅野正富(あさのまさとみ)市長らに巡業の概要などを説明した。

 枝川親方は「力士は間近で見ると迫力がある。夏休みでもあるので、幅広い世代で見に来てほしい」と呼びかけた。

 浅野市長は「伝統ある大相撲を見ることができる良い機会。開催日を心待ちにしている」と、25年ぶりの巡業に期待を寄せた。

 チケットの一般発売開始は今月21日を予定している。(問)大相撲小山場所事務局(テレビ愛知事業部内)050・3561・6015。