【那珂川】町観光協会は今月、レンタサイクル事業を開始した。新型コロナウイルス禍の中での観光需要の掘り起こしに向け、電動アシスト付き自転車12台を購入。協会の拠点施設や温泉宿など町内5カ所に配備した。また、地元の馬頭高生の協力を得て、自転車で町内を巡れる二つのモデルコースも考案した。28日と2月4日には、モデルコースの一方を巡る初のサイクリングツアーを催す。
町内は路線バスなど公共交通網が弱く、各観光スポットの周遊にはマイカーがほぼ唯一の交通手段となっている。そこで、観光客がウイルス感染の心配なく、季節感や開放感を肌で感じながら町内を巡れる新たな選択肢として、協会はレンタサイクルに着目した。
残り:約 520文字/全文:829文字
この記事は「下野新聞デジタル」の
会員
のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報でとちぎの「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者・フルプランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く