真岡市で開かれていた野外ライブイベント「ベリテンライブ2024スペシャル」会場付近で8日に落雷があり、スタッフ9人が軽傷を負った事故で、主催者のエフエム栃木(レディオベリー)は9日までに、公式ホームページに「ベリテンライブ2024Specialへお越しの皆様へ」と題するコメントを発表した。
来場者の避難への協力に感謝した上で、「対策に万全を期してまいりましたが、運営スタッフにけが人が発生したことについて心よりお詫び申し上げます」としている。
コメント全文は以下の通り。
◇ ◇
本日、真岡市の井頭公園を会場に開催したベリテンライブ2024 Specialについては、悪天候のため、来場いただいたお客様の安全確保を最優先とし、誠に申し訳ございませんが、予定時間を繰り上げて終了することと致しました。
ご来場いただいた皆様、避難にご協力をいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。
なお、悪天候下において、落雷保護エリアへの避難に向けて待機中の運営スタッフ9名が足に軽傷を負い、うち6名が医療機関に救急搬送されましたが、いずれも命に別状はないとのことです。現在、警察や消防で状況を詳しく調べています。
株式会社エフエム栃木といたしましては、悪天候に対する対策に万全を期してまいりましたが、運営スタッフにけが人が発生したことについて心よりお詫び申し上げます。また、軽傷を負われた運営スタッフの早期の回復をお祈りいたします。