【小山】特殊詐欺被害を未然に防いだとして小山署はこのほど、セブン-イレブン小山平和店店員の熊田星子(くまだせいこ)さん(29)と渡部一美(わたべひとみ)さん(52)に感謝状を贈った。
同店で1月10日、プリペイドカードを購入しようとした市内の40代男性に不自然さを感じたため声かけをし、通報した。「あまり買ったことがなさそうな方だったので、声かけをした」と熊田さん。渡部さんは「接客したとき、不安そうな表情だった」と振り返った。
大森雄生(おおもりたけお)署長は「普段からお客さまのことを考えた接客をしていることが伝わった。今後もお客さまとコミュニケーションを取りながら、防犯に努めてもらえれば」と感謝した。