JR東日本大宮支社は17日、小山駅在来線改札内で「おいでよ!小山駅のりもの祭り~電車と貨物列車とバスを楽しもう~」を開催する。さまざまな乗り物を身近に感じてもらおうと、グッズ販売や制服撮影会、ワークショップなど、子どもを中心に楽しめるイベントを企画した。
各種鉄道グッズのほか、小山駅では初出店のJR貨物やJRバス関東のオリジナルグッズを販売。各店舗ごとに千円以上購入すると記念ノベルティがもらえる。
制服撮影会はJR東日本、JR貨物、JRバス関東の3社の子ども用制服を取りそろえる。参加者には入場券などの切符を入れる「イベント開催記念台紙」がプレゼントされる。
当日は、昨年販売して好評だった小山駅限定の「開運おとん豚弁当」を含めた栃木県内の駅弁を販売する。
そのほか、ペーパークラフトや塗り絵などのワークショップや、周辺の保育園や幼稚園の園児たちによる塗り絵の展示、鉄道古物やヘッドマークの展示も行う。JRバス関東のワンマン機器や降車ボタンの操作体験もできる。
JR東日本大宮支社は「さまざまな乗り物の魅力に触れ、楽しいひとときを過ごしてもらいたい」としている。
午前10時~午後3時(一部は午後2時半まで)。いずれのイベントも参加費は無料で、改札内への入場代として大人150円、子ども70円が必要。