食欲の秋、到来! 実りの季節は那須・那須塩原もおいしいものがいっぱい!! 現地でしか手に入らないものもあるので、訪れた際は直売所や道の駅などで探してみて。

那須

ガーンジィゴールデンミルク

 日本に約200頭ほどしかいないとわれる、貴重なガーンジィ牛から搾った南ヶ丘牧場の濃厚牛乳。コクがあって飲みやすい上質な味わいで、ほんのり甘く、すっきりとした後味が特徴。

 

那須

那須和牛

 指定生産農家が手塩にかけて育てた特選和牛。やわらかくてジューシーな味わいは、ぜひ豪快にステーキで! 那須をはじめ、那須塩原や大田原の取扱店・飲食店・宿泊施設などで食べられる。

那須

那須町コシヒカリさん(弁慶米)

 八溝山系の肥沃な土とミネラルたっぷりな三蔵川の水からできた、特別栽培米の東山道伊王野産「那須町コシヒカリさん(弁慶米)」。ふっくらモチモチで食が進み、やみつきになるおいしさ!!

那須塩原

高原ほうれんそう

 高冷地ならではの朝晩の寒暖差で、緑鮮やかで葉肉も厚くて甘いほうれん草に! おすすめの食べ方は、しゃぶしゃぶやおひたし。火を通しすぎないのがポイント♪

那須塩原

塩原高原大根

 標高1000mで栽培された、みずみずしくてキメが細かい旨みたっぷりの大根。洋ナシのように甘く、肉質がトロッとやわらかい。ふろふき大根にピッタリ。

那須塩原

牛乳

 生乳の本州生産額第1位(全国では4位※)を誇る、那須塩原。高原のさわやかな気候と那須野ヶ原の広大な敷地が畜産に適していて、おいしい牛乳ができるのだ。
※平成26年農林水産省統計