サクサクとした食感のシュー生地の中に、ピスタチオのカスタードクリームとイチゴジュレがぎっしりと詰まっている。その上に、イチゴ味の生クリームをたっぷりのせた「いちご×ピスタチオ」(340円)。店主中村尚裕(なかむらたかひろ)さん(28)が薦める一品だ。
「イチゴのようなかわいい見た目はもちろん、濃厚なクリームの甘さとイチゴの程よい酸味が特徴」と語る。味の要となるカスタードは、那須町のブランド卵「御養卵」とマダガスカル産バニラを使っている。
足利市出身の中村さんは、地元の洋菓子店で8年間パティシエとして経験を積み、今年10月に佐野市でシュークリーム専門店をオープンさせた。
「小ぶりでかわいらしいシュークリームなら手に取りやすく、さまざまなバリエーションでお客さんに喜んでもらえるのではないか」とこだわりを話している。
市産イチゴをクリームで挟んだ、ケーキのような見た目の「とちおとめ」(460円)など、クリスマス限定シュークリームも25日まで数量限定で販売している。「これからもいろんなシュークリームを作っていきたい」と笑顔を見せた。
▼メモ 佐野市大橋町3240の1。午前10時~午後6時(売り切れ次第終了)。水曜、第3火曜定休。(問)0283・86・8864