【足利】県伝統工芸士の染織家田尾日出郎(たおひでお)さん(80)=小俣町=は1日、同所の自宅に展示スペース「アトリエがらや」をオープンする。開設を記念し、7日まで初回の展示会「春むかえの染色展」を開催する。来年2月からは毎月1~7日に展示会を開くほか、染色体験などを行っていく予定。
田尾さんは中学卒業後、群馬県桐生市の図案家の下で9年間修業し、織物のデザインを学んだ。その後独立し、図案家として働きながら独学で染色の勉強に励んだ。30代の時に染色の創作活動をスタートさせ、百貨店などで個展を開催。2008年に県伝統工芸士の認定を受けた。
残り:約 381文字/全文:661文字
この記事は「下野新聞デジタル」の
会員
のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報でとちぎの「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者・フルプランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く