~生産年齢人口に加わったα世代の価値観と消費行動を明らかにする~
産業能率大学(東京都世田谷区、以下本学)経営学部 小々馬 敦ゼミは、株式会社On'yomi(オンヨミ)(住所:東京都中央区、代表取締役 大宮 英嗣)が運営する「α世代ラボ」、株式会社トークアイ(本社:東京都渋谷区、代表取締役 佐野 良太)との産学連携プロジェクトとして、α世代の消費トレンドに関する調査研究レポート「α世代白書 創刊号 2026年SS号」を12月18日に刊行いたします。
α世代とは一般的に、2010年から2024年に生まれた世代のことを指し、物心ついた頃からAIが搭載された玩具・学習アプリなどを通じてAIに慣れ親しんで生活してきたAIネイティブ世代です。また、多様性への理解やSDGsなどの社会課題に対して高い関心を持つなどの特徴がある世代です。2026年には女子高校生(JK)の大半が、α世代に変わることを受け、その消費行動にも関心が高まっています。
これまでα世代の調査研究で実績を重ねてきた小々馬ゼミでは、Z世代とは異なるデジタル環境で育ったα世代の価値観や消費行動を明らかにすることを目的に研究を進めています。その一環として、「α世代と社会・企業をつなぐ」をコンセプトに活動するα世代ラボを運営する株式会社On'yomi、およびエクストリーマー型の定性調査で定評のある株式会社トークアイと協力し、共同調査を実施しました。
12月発行の創刊号では、α世代の「メイク」に関する意識と行動を特集テーマに据え、株式会社コーセー美容開発部担当者へのインタビューやα世代70名への街頭インタビューなどから、α世代のリアルな感覚を明らかにすると同時に、新時代のマーケティングのあり方を探求しています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202512171189-O1-MewOBEcp】
■α世代白書 創刊号 2026年SS号 調査概要
・調査対象・方法:対面街頭インタビュー 首都圏在住の女子中高生 70名(原宿にて実施)
α世代エクストリーマー層インタビュー α世代高校生2名、Z世代大学生1名
α世代デプスインタビュー 白石乙華
・調査実施期間:2025年8月19日(火)~2025年9月16日(火)
・調査主体:産業能率大学 小々馬敦研究室、a世代ラボ、株式会社トークアイ
・調査協力:株式会社コーセー
【経営学部 小々馬 敦ゼミ】
研究テーマ:若者の価値観研究を通じた未来社会の探求と、マーケティングによる社会貢献の可能性
小々馬敦ゼミは、マーケティングを通じて社会をより良くすることを目指しています。Z世代・α世代の価値観と行動特性を研究し、未来社会の姿を探求します。企業との産学連携プロジェクトに参加し、実践的なマーケティングスキルを身につけられます。フィールドワークやデータ分析を通じて得られた知見は、研究レポートにまとめられ、公開セミナーやメディアを通じて社会に発信されます。これらの活動を通じて、学生たちは実務家との交流や、自身の研究成果を社会に還元する機会を得ています。ゼミの成果は、企業の商品開発やプロモーション手法の改革に役立てられ、実社会に貢献しています。
【α世代ラボ】
会社名:α世代ラボ(株式会社On'yomi内)
代表者:代表 大宮 英嗣
所在地:東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 8F
事業内容:α世代ラボは、「α世代と社会・企業をつなぐ」をコンセプトに活動するマーケティング組織
ホームページ:https://alpha-gen-lab.com/
【株式会社トークアイ】
会社名:株式会社トークアイ
代表者:代表取締役 佐野 良太
所在地:東京都渋谷区神宮前4丁目4-2-301
事業内容:マーケティングリサーチ業務
ホームページ:https://www.talkeye.co.jp/
経営学部 小々馬ゼミα世代の消費トレンドに関する調査研究レポート「α世代白書 創刊号」を刊行
学校法人産業能率大学
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