福岡市は17日、トラックの荷台に風俗店の求人広告などを掲げ市中心部を走る「広告宣伝車」に対し、規制を強化する条例改正案を、市議会の委員会に報告した。広告に面積制限を設け、市外から来る車にも許可申請を求める。今後、意見公募を経て来年3月の議会で条例改正案を審議し、10月施行を目指す。
広告宣伝車に対し、市民から「表示内容が好ましくない」といった苦情が出ていた。
市屋外広告物条例の改正案では、車の広告面積を20平方メートル以下に制限する。事前の許可申請はこれまで、車検証に記した「使用の本拠」が福岡市の車が対象だった。改正後は、市外も対象に含める。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする
