【ワシントン共同】トランプ米大統領は16日、ベネズエラを出入りする制裁対象の石油タンカーについて「全面封鎖」を命じると交流サイト(SNS)に投稿した。ベネズエラが米軍の艦艇により「完全に包囲されている」と主張。対象となるタンカーの出入港を阻止する構えで、軍事的圧力を一層強めた。反米マドゥロ政権は「外国テロ組織に指定された」とも表明した。
ベネズエラは世界有数の産油国で、石油収入に依存しており輸出が停滞すれば財政悪化につながる。制裁対象のタンカーの数など詳細は不明。
トランプ氏は、周辺海域に展開する米軍の戦力はさらに増強されると述べ、ベネズエラが受ける打撃は「かつてないものになる」と警告した。マドゥロ政権が違法な石油収入を麻薬テロや人身売買、殺人などの犯罪行為に充てていると訴えた。
トランプ政権はマドゥロ政権が米国への麻薬密輸に関与していると断定し、カリブ海に空母などを派遣し、圧力を強化してきた。中南米海域で麻薬を密輸しているとみなした船への攻撃を繰り返し、地上攻撃に踏み切る可能性も示唆している。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする

