【ワシントン共同】トランプ米大統領は11日、各州が独自に進めている人工知能(AI)に関する規制策定を阻止するための大統領令に署名した。「州による過剰な規制がイノベーションを阻んでいる」として、AIの国家基準の策定を目指す。中国とのAI覇権争いを意識した動きだが、州側の反発も予想される。
トランプ氏は大統領令で、「50(州)のばらばらな基準ではなく、負担が最小限の国家基準を確立すべきだ」と述べた。その上で政権の方針に合わない州の規制は阻止する考えを示した。
トランプ政権でAI政策を担当するデービッド・サックス氏はホワイトハウスで「規制の寄せ集めが混乱を招いている」と述べた。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする


