「うつのみや餃子旅」の質問画面

コラボ商品購入でもらえるステッカー

「うつのみや餃子旅」の利用を呼びかける企画担当者

「うつのみや餃子旅」の質問画面 コラボ商品購入でもらえるステッカー 「うつのみや餃子旅」の利用を呼びかける企画担当者

 市や観光関連団体などで構成する宇都宮観光推進委員会は、簡単な質問で回答者の旅のタイプを分類し、お薦めの観光コースを提示する若者向けウェブ企画「うつのみや餃子(ぎょーざ)旅」を実施している。企画に合わせた新スイーツ販売やステッカー配布などもあり、年末年始の外出先選びの参考にもなりそうだ。

 ギョーザを目当てに市内を訪れる若者は多いが、前後の周遊が課題となっている。同委員会が実施した過去企画でスイーツの人気が高かったことから、ギョーザとスイーツを柱に据えた。さらにお土産と観光スポットも紹介する内容とした。気軽に参加してもらおうと、できる限りシンプルな構成にしたという。

 特設サイト上で「旅のスタイルは?」「今の気分は?」など三つの質問に答えると、「チルい餃子旅」など6通りのコースが提示される。「タイパ餃子旅」では、JR宇都宮駅周辺で完結できる観光コースが紹介されている。

 協力スイーツ店6店舗は限定コラボ商品をそれぞれ開発した。各店舗で対象商品を注文すると、コースに応じたステッカーがもらえる(先着順)。「高林堂本店」(二荒町)では「いもどらミニパフェ」(660円)を販売している。同委員会の担当者は「診断を通じて、スイーツなどのギョーザだけではない宇都宮の魅力を知ってほしい」と利用を呼びかけた。

 企画は誰でも参加可。特設サイトへはパソコンやスマホなどでアクセスする。来年1月31日まで。(問)宇都宮観光コンベンション協会(メール)info@utsunomiya-cvb.org