【北京、ワシントン共同】ベセント米財務長官と中国の何立峰副首相は5日、テレビ電話による閣僚級貿易協議を開いた。10月に韓国・釜山で開いた首脳会談で合意した内容の実施状況を確認した。ベセント氏はX(旧ツイッター)に協議は「建設的だった」と投稿。合意した事項は順調に進んでいると強調した。
協議には米通商代表部(USTR)のグリア代表も参加した。中国国営通信新華社によると、両国は貿易協議の枠組みを継続的に活用し、経済貿易関係が安定的かつ良好に発展し続けるよう推進していく意向を示した。
トランプ大統領と習近平国家主席は10月30日に第2次トランプ政権下で初めて対面会談した。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする
