グランディリフォームが新設したショールーム=宇都宮市

 グランディハウスグループ(宇都宮市)のリフォーム会社「グランディリフォーム」(宇都宮市大通り4丁目、小林康範(こばやしやすのり)社長)は、初のショールームを宇都宮市平松2丁目に開設し、27日にグランドオープンする。美容ブランドの水回り関係商品を取り入れたリフォームなど幅広く提案し、同市内を中心に認知度向上を図る。

 ショールームは木造2階建てで、延べ床面積約403平方メートル。「見て」「触れて」「体感」できるというコンセプトで、美容ブランド「ReFa(リファ)」のシャワーヘッドや水栓を活用したリフォームを提案するブースの他、リフォーム後の空間を体感できる仮想現実(VR)設備などを導入した。

 また介護・福祉に特化したリフォームを考えるためのコーナーや、在宅ワークの普及に伴い注目度が高まっているペットと過ごす住まいづくりを紹介する展示もある。照明体験コーナーでは、実際の部屋をイメージした空間でシーンに合わせた照明設定を体験できる。

 同社の担当者は「型にはまらず、さまざまなリフォームニーズに応えられるショールーム。気軽に来場してほしい」と呼びかけている。