新しく開設した「みらい学童ゆめキララ。」。中央が原澤社長=宇都宮市

新しく開設した「みらい学童ゆめキララ。」。中央が原澤社長=宇都宮市

新しく開設した「みらい学童ゆめキララ。」。中央が原澤社長=宇都宮市 新しく開設した「みらい学童ゆめキララ。」。中央が原澤社長=宇都宮市

 人材紹介や教育事業などのキープキャリエール(宇都宮市滝谷町、原澤直人(はらさわなおと)社長)は18日までに、子どもの主体性や協調性を育む独自プログラムを導入した学童保育施設「みらい学童ゆめキララ。」を宇都宮市泉が丘6丁目に開設した。共働き家庭の増加に伴って拡大する学童保育の需要を取り込み、運営する学習塾の利用も促す。

 同社は2018年に会話が全て英語の学童保育施設を同市内にオープンし、利用が好調なため異なるコンセプトの施設を開設した。

 新施設では社会に出た時に必要な力を養うことを目指し、「キャリア学習」「リーダーシップ教育」などのカリキュラムを曜日ごとに行う。全てのカリキュラムで、個人で考えることやグループでの話し合い・発表を行い、思考力やコミュニケーション力を身に付けさせる。

 対象は小学1~6年生。近隣の学校を対象に送迎サービスもある。料金は週5日コースで4万1800円など。同社運営のそろばんとプログラミングの塾が併設され、同時に通うこともできる。

 同社は音楽やスポーツなどさまざまなコンセプトの学童保育施設の展開も検討しており、原澤社長は「質の高いサービスで児童や保護者の信頼を得て、他に運営する習い事や学習塾の利用にもつなげたい」と話した。