口の中に入れた瞬間、厚さ2センチほどのチャーシューがとろけ、甘酸っぱいオリジナルのタレと絡み合う。このタレはカリッとした食感の唐揚げとの相性も抜群で、濃厚な肉の味を一層引き立てる。それぞれの味付けが濃い分、セットで付くご飯も自然と箸が進む。
代表の竹田小百合(たけださゆり)さん(45)は「チャーシューは柔らかさを出すために8時間近く煮込んでいる。唐揚げはそのまま食べても、マヨネーズで味を変えてもおいしい」と看板メニューのこだわりを話す。
もともとはギョーザやチャーシューのお店として2012年に開店した。「厚チャーシュー鳥から」は、21年にそれぞれ人気だった唐揚げとチャーシューをセットにして提供を始めた。そのボリュームと味の良さが評判となり、やがてユーチューブで紹介されたことをきっかけにテレビや雑誌でも取り上げられるようになった。今では地元だけでなく県外から食べに来る人も多いという。
竹田さんは「以前は男性が注文することが多かったが、最近は女性や年配の人にも人気がある。売り切れることも多いので比較的早い時間帯に来てもらえたら」と笑顔を見せた。
▼メモ 「厚チャーシュー鳥から」は1090円。ご飯、みそ汁、四つの小鉢が付く▽那須塩原市扇町4の5▽営業時間 平日は午前11時45分~午後2時、休日は午前11時半~午後2時▽不定休▽(問)0287・48・7622