Aligot(アリゴ)

佐藤充江さん

Aligot(アリゴ) 佐藤充江さん

 想像以上に長く伸びる。ボリュームのあるソーセージとパンにソースのようにかけていく。料理に手を伸ばしたい気持ちを抑え、ゆっくりとソーセージに落ちていくのを見つめる。

 ソーセージにかけるチーズ料理アリゴは、トムフレッシュと呼ばれるチーズとマッシュポテトを混ぜ合わせたフランスの郷土料理。マッシュポテトと合わせていることで、あっさりと味わえる。

 フロアマネジャー佐藤充江(さとうみつえ)さんは、アリゴを「シルクのような見た目」と表現する。写真映えもするアリゴは、幅広い世代から注文されているという。

 とろっとした食感とチーズの風味は、ソーセージとの相性が完璧。チーズの製造過程で出る上澄み液ホエイを使ったパンは、アリゴと相まってミルク感が口いっぱいに広がる。フランスの牧場の風景が、目の前に浮かんでくるようだ。

 日本ではトムフレッシュの製造が珍しく、本格的なアリゴを味わえる店もあまりないという。

 佐藤さんは「他のチーズ料理と違う、アリゴが伸びたときの見た目を楽しんでもらい、ソーセージとパンとの相性を味わってほしい」と呼びかけている。

 ▼メモ アリゴは2100円▽那須町高久乙2730の7▽営業時間 午前9時半~午後8時▽無休▽(問)0287・78・0981。