宇都宮大で開かれた「お金を育てるキャラバン NISAを学ぼうin栃木県」=宇都宮市

 野村アセットマネジメント(東京都江東区)などは20日までに、投資教育プログラムの一環「お金を育てるキャラバン NISA(少額投資非課税制度)を学ぼうin栃木県」を宇都宮大で開いた。県内外から18歳以上の約220人が参加した。

 東京大発の人気クイズ集団「QuizKnock(クイズノック)」メンバーの山本祥彰(やまもとよしあき)氏らがクイズを交えながら資産運用の大切さなどを解説。同社の池田奈央(いけだなお)氏は今年始まった新NISAについて「投資を始めるチャンス」とし、「長期投資、分散投資、積み立て投資がお金を育てる三つのこつ」と説明した。

 参加者は株価の動きを見ながら半年スパンで積み立て投資をするシミュレーションゲームにも挑戦した。