ゆず切り

鈴木達夫さん

ゆず切り 鈴木達夫さん

 まず始めに、見慣れたそばとは異なる黄色い麺に驚かされる。口に運ぶと、ユズとそばの調和の取れたさっぱりとした香りが広がる。かんきつ系のほのかな酸味とそばの甘みを味わえ、つるっとしたのどごしが楽しめる。

 店主の鈴木達夫(すずきたつお)さん(75)は「どこにもない料理を作り、お客さんを喜ばせたい」と、そば粉にユズを加えたそばの提供を10年ほど前から始めた。

 ユズの皮をすりおろし、そば粉に練り込む。ユズとそば粉がつながるようにする工程の湯ごねが難しく、他のそばよりも手間がかかるという。

 ユズの風味を損なわないよう、ソバの実の中心部だけをひいた淡泊な御膳そばを使い、さっぱりとした味わいにまとめる。「いろんな食べ方ができる」と、そばの可能性を語る。

 2022年、11年営んだ店を閉めたが、常連や知人から復活を望む声を受け、昨年6月に再開した。

 訪れる人がゆったりとできるよう、もてなしの時間を大切にしているという。「五感に響く那須の自然とともに、自然の香りあふれるそばを楽しんでほしい」と笑顔で話した。

 ▼メモ ゆず切りは1400円▽那須町高久乙593の412▽営業時間 午前11時~午後4時▽不定休▽(問)090・2905・0727。