日本風グリーンカレー(エビ)

日本風グリーンカレー(エビ)

 いわゆるタイ料理のグリーンカレーとは違う。適度にとろみのあるルー。口にすると、さんしょうのピリリとした辛さに、何とも言えない深い味わいが広がった。これは、ご飯が進む…。

 ランチに提供される「日本風グリーンカレー(エビまたはチキン)」(1100円、付け合わせ3点セット付き)。オーナーシェフの大岩龍弥(おおいわりょうや)さん(28)が試行錯誤の末、たどり着いた自信作だ。

 秘密はさんしょうをはじめ白みそ、だししょうゆ、長ネギといった「和」の要素と、タマネギやニンジンなどをじっくりいためた「洋」の定番のソフリットを使うこと。ココナツミルクに加え生クリームを入れ、甘さも整えている。

 「和と洋を合わせたカレーで日本人の舌に合うと思います」と大岩さん。辛さを選べるのもうれしい。

 店は2020年にオープン。イタリア料理を中心に提供していたが、大岩さんのカレー好きが高じて、夜はイタリア料理、ランチはカレーと“二刀流”になった。メニューに並ぶカレーは11種類。こだわりの一皿を味わいに、また足を運びたい。

 ◆メモ 宇都宮市千波町17の27▽営業時間 ランチ午前11時~午後3時、ディナー午後6~11時(各1時間前、ラストオーダー)▽定休日 日曜▽(問)028・612・4997