ソースの“黒”とマヨネーズの“白”で網目状に描かれた美しい見た目が芸術的だ。ためらいながらも箸で“入刀”すると、薄焼きの卵の中から熱々の焼きそばがどっと押し寄せてくる。「焼きそば専門店 壱」の「オムそば」は、幅広い世代から支持されている一番人気のメニューだ。
焼きそばはさっぱりとした甘めのソースで仕上げているため、見た目よりも軽い口当たり。たっぷりのひき肉と細かく切られたキャベツとの相性が抜群だ。コクと甘みが特長の卵と絡み合い、どんどん箸が進む。
焼きそばのメニューは約10種類。昔ながらのソース味の「屋台の焼きそば」や「めんたいこ塩焼きそば」、鶏がらスープとしょうゆたれの深い味わいが楽しめる冬から春にかけての限定メニュー「スープ焼きそば」も評判だ。
店は自身「焼きそば好き」と語る代表の平石容一(ひらいしよういち)さん(53)が2021年6月にオープン。「リーズナブルでおいしい」と話題を呼び、県内外から多くの客が足を運ぶ。「お客さまの要望を取り入れながら焼きそばを進化させている。地元に愛される店にしていきたい」と笑顔を見せた。
▼メモ オムそば(大盛り)は800円▽那須塩原市一区町101の5▽営業時間 午前11時~午後2時、午後5~8時(金、土曜は9時)、日曜は午前11時~午後3時、ラストオーダーはいずれも15分前▽定休日 月曜、第3日曜▽(問)070・8490・5198。