見た目も味もオーソドックスな「ミートソーススパゲティ」。この飾り気のない味が、どこか懐かしさを感じさせる。
メニューのモデルは、店主の小山日生(おやまひろお)さん(43)が「鮮明に覚えている」という、少年時代に母親に連れられて行っていた洋食店で食べたスパゲティ。当時の記憶を頼りに再現した。
麺は2・2ミリと太い。前日にゆでて一晩寝かす手間暇をかけることでもっちりとした食感を出している。ミートソースには「那須三元豚」を使用するなど、こだわりは多い。
同店は創作料理を楽しめる居酒屋で、店名の「Cava」はフランス語で「元気かい?」の意味。小山さんが「行けば誰かに会える」ような気軽に集える店にしようと名付けた。そのため、提供する料理も「家庭の味」を意識している。
ミートソーススパゲティに用いる調味料も一般家庭にあるものを使っており、シンプルな味付け。特に男性客が締めの一品によく選び、ナポリタンと共にリピーターが多いという。
小山さんは「こだわりが詰まった一品を楽しんでもらいたい。この店が元気の源になれば」と話す。
▼メモ ミートソーススパゲティは980円▽那須塩原市西大和4の3長谷川ハイツ102▽営業時間 午後6時~午前0時(ラストオーダー午後11時)▽定休日 水曜、不定休あり▽(問)0287・46・5018。