アスパラジェラート

店内の様子と木村マネージャー

アスパラジェラート 店内の様子と木村マネージャー

 二十四節気では間もなく、朝露が白く涼しげな「白露」。とはいえ、残暑の厳しさは変わらない。アイスクリームで涼を取ろうと、道の駅たかねざわ元気あっぷむらにある店舗「高根沢ジェラート」を訪れた。

 この時季のお薦めを尋ねると、同店マネージャーの木村真由(きむらまゆ)さん(35)は限定の「アスパラジェラート」(630円)を挙げた。

 アスパラジェラートは、石末の農業小川智也(おがわともや)さん(35)が材料のアスパラガスを提供する。ジェラート製造元の伊澤いちご園(下野市)で今春、数種類の試作を行った。道の駅職員ら約20人が試食を重ねた後、8月中旬に商品化した。

 「風味と繊維質が感じられるように配合量にこだわっています。異色な存在ながら、好評です」と木村さん。限定のプレミアム商品で、なくなり次第終了となるという。

 無添加をうたう同店は、乳化剤やトレハロースの代わりに米粉を使用して粘り気を確保する。米粉は、いわずもがな地元産米の「とちぎの星」を用いている。

 このほか、イチゴミルクや黒蜜きなこ、抹茶といったレギュラー9商品(520円~)も人気とか。

 ▼メモ 高根沢町上柏崎588。午前10時~午後5時(夏季)。第2、第4火曜定休。(問)028・676・1126(道の駅たかねざわ元気あっぷむら)。