名物那須御養卵たまご焼き弁当

佐藤茂さん

名物那須御養卵たまご焼き弁当 佐藤茂さん

 肉厚の卵焼きを頬張ると、口の中いっぱいにほんのりとした甘みが広がる。思わず、おかかが多く乗る白米に箸が伸びる。

 那須烏山市金井2丁目の25年以上続く居酒屋「ガパガポ」のフードを幅広い層に食べてほしいと、同店オーナーの佐藤茂(さとうしげる)さん(56)が2016年10月にオープンした。たまご焼き弁当は、同店で人気の卵焼きと鶏の唐揚げを詰め込んだ名物メニューだ。

 卵焼きは那須御養卵を使う。味付けはシンプルにしょうゆと砂糖のみ。「佐藤家のおふくろの味」(佐藤さん)だ。唐揚げは一口では収まらない大きめのサイズ。「冷めてもおいしいように、味をしっかり染み込ませたい」と、しょうゆとショウガをベースにしたオリジナルのタレに、もも肉を半日以上漬け置く。「看板メニューの名に恥じないように、より良いものにしたい」と試行錯誤を続けているという。

 多めに盛られた白米と、ふんだんに使ったおかかはいずれも「少ないより多い方がいいでしょ」という佐藤さんのこだわり。ワンコインの価格はオープン時から変えていない。「お客さんは少しでも安く抑えたいだろうから」とほほ笑んだ。

 ▼メモ 名物那須御養卵たまご焼き弁当は500円▽那須烏山市金井2の12の15▽営業時間 午前10時半~午後1時半(注文受け付けは午前9時~午後1時)▽定休日 火曜、第3月曜▽(問)0287・82・7656。