6回に登板し、力投する栃木GBの高岸=県営

 野球独立リーグ・ルートインBCリーグは8日開幕し、本県の栃木ゴールデンブレーブス(GB)は県営球場で神奈川と対戦し、3-4で逆転負けを喫した。

 お笑いコンビ「ティモンディ」の高岸宏行(たかぎしひろゆき)は六回に登板し、1回を無失点に抑える好投を見せた。3者凡退に抑え、チームを勢いづけた。

 直球とフォークを操り、2人目の打者はこの日最速の137キロで見逃し三振を奪った。「清水(しみず)(武蔵(むさし))君のキャッチングのおかげ」と、初めてバッテリーを組んだ女房役をたたえた。

 今季から観客の声出し応援が可能となり、マウンドに向かう際には多くの声援が後押しした。「昨季とは異なった鼓舞のされ方。自分は変わらず全力で『エール球』を投げ続ける」と誓った。