新年度を迎え、慌ただしい日々が続きそうな人には、「猫の手も借りたいほど忙しい人に食べてほしい」との思いが店名に込められたNeconoteの「スペシャルわっぱ弁当」(1280円)をお薦めしたい。
栄養豊富な十八穀米の上に、メイン料理のローストビーフと野菜を使った彩り豊かなおかずがのっている。国産黒毛和牛と国産牛を使ったローストビーフはやわらかな食感。香味野菜のソースとの相性は抜群で、かむたびに口の中に肉のうまみが広がる。
極力添加物を使わず、体に優しい一品に仕上げるのが店主戸根木裕明(とねぎひろあき)さん(35)のこだわり。調味料も昔ながらの製法で作られた無添加のものを選び抜いている。
料理上手だった母親の背中を見ながら、小学生の時に料理を始めた。生まれ育った足利で飲食店を開きたいと思いながらも社会人の道を歩んでいたが、32歳の時に病気療養のため休職。その間にほぼ独学で料理を学び、昨年1月に開業した。
店内の飲食スペースでは、カレーなどのプレート料理も味わえる。戸根木さんは「開店から1年がたち、少しずつ店が形になってきた。ゆくゆくはカフェのような空間にしたい」と意気込んでいる。
▼メモ 足利市朝倉町2の12の9、ホリプラザ101。午前11時半~午後2時、午後3時半~6時半。日、祝日定休。不定休あり。(問)070・8357・7048。