前節の島根戦。第1クオーター、島根のビュフォードの突破を止めようとする遠藤(右端)らブレックスの選手=ブレックスアリーナ宇都宮

 バスケットボールB1宇都宮ブレックスは22日午後7時5分から、秋田市のCNAアリーナ秋田で同じ東地区4位の秋田と対戦する。ブレックスは21勝21敗で現在5位。1勝差で上回るライバルが相手だけに是が非でも白星をつかみたい。

 18、19日に西地区首位の島根に挑んだ前節は地力の差を見せられ連敗。得点力の高い島根に対し懸命の守備で2戦とも70点台に抑えたが、要所で相手の個の力を防ぎ切れなかった。攻撃も連日60点台と停滞し試合の流れをつかめなかった。

 現在22勝20敗の秋田。今月の4試合はいずれも失点が80を超え1勝3敗と下降気味だ。攻撃は内外角ともに能力が高いスタントン・キッドが中心。前節2試合で計35点を挙げた元ブレックスの古川孝敏(ふるかわたかとし)も警戒したい。

 ブレックスは3点シュートの精度を上げたいところ。遠藤祐亮(えんどうゆうすけ)らシューター陣が慌てずに打てるよう戦術を整理したい。守備は労を惜しまない対応で一定の手応えをつかんだだけに、攻撃面の向上が鍵を握りそうだ。