笑顔で入学説明会に向かう宝塚音楽学校の合格者=29日午前、兵庫県宝塚市

 宝塚歌劇団(兵庫県宝塚市)の俳優養成機関「宝塚音楽学校」は29日、今春入学する第114期生の合格者40人を発表した。この日は入学説明会に参加するため、合格者が笑顔で来校した。タカラジェンヌとして舞台に立つことを目指し、2年間の厳しい稽古に励む。

 受験者数は422人で倍率は10・55倍。2000年以降でいずれも最も低い数字だった。3回目の受験で合格した高校2年の女子生徒(17)は「うれしくて叫んだ。舞台上で、歌で輝ける男役になりたい」とほほえんだ。

 試験は1次から3次まであり、面接や歌唱、ダンスを通じて審査。受験者のみが確認できる専用サイトで合否を通知した。入学式は4月18日の予定。