埼玉県草加市で昨年4月、全裸で学習塾に侵入し、現行犯逮捕された住所不定、無職西村大輔容疑者(49)について、さいたま地検は19日、侵入前にバイクの男性に車で衝突し殺害したとして、殺人や殺人未遂、強盗致傷、覚醒剤取締法違反など計10の罪で起訴した。約6カ月間の鑑定留置の結果、刑事責任能力を問えると判断した。
起訴状などによると、2025年4月21日ごろ、覚醒剤を使用し、同県川口市で同日、タクシーを奪おうとして運転手にけがをさせた他、隣接するさいたま市で車の衝突事故を起こし、さらにバイクに乗っていた会社員吉田光暢さん=当時(46)=に車で衝突し殺害した。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- 3~4月入会で最大1,000円還元!!
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする