日本野球機構(NPB)と12球団によるプロ野球実行委員会が2日、東京都内で行われ、「長嶋茂雄賞」の選考委員に王貞治さんら5人を承認した。今季新設された賞で、プロ野球の文化的公共財としての価値向上に貢献した野手に贈られる。
王さんの他に山本浩二さん、岡田彰布さん、栗山英樹さん、松井稼頭央さんが選ばれた。打率など数字の目安を設定するかどうかも含め、選考委員会で開幕までに基準を決める。5人はNPBなど3者で選出。NPBの中村勝彦事務局長は「(年齢なども含め)バランスよく推薦させていただいた」と説明した。同賞は昨年6月に死去した元巨人の長嶋茂雄さんの功績をたたえ新設された。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- 3~4月入会で最大1,000円還元!!
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする

