神奈川県警の交通取り締まり不正問題で、違反取り消しに伴う点数是正の対象者は38都道府県の2700人超に上る。反則金の還付や免許取り消しの撤回、区分変更の対応も求められる。県警は290人態勢で半年をめどに対応完了を目指すが、他の都道府県警察や保険関係機関との連携など、複雑な作業に追われる恐れがありそうだ。
県警によると、手続きのうち「一般運転者」から「優良運転者」といった免許区分が見直されるケースが約千件、免許取り消し・停止処分の撤回や変更が約100件ある。対象者の居住地が県外の場合、是正には管轄の都道府県警察の協力が必要となる。
是正後の新たな運転免許証の交付や、反則金還付のための振込先口座の指定は、神奈川県警の職員が本人の自宅を訪問して対応するが、反則金の還付に乗じた詐欺事件の発生も懸念される。
タクシーやトラックなどの職業ドライバーの場合は仕事に支障が出た可能性も。
神奈川県警は対象者へ個別の連絡を行うほか、24時間の相談ダイヤルを設置する。電話は045(365)3177。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする

