アニメ「秒速5センチメートル」の舞台となった岩舟駅構内の階段から眺めた駅前

 人気アニメのゆかりの地を観光資源とし、集客や地域活性化を目指す「アニメツーリズム協会」(東京)は13日、国内外のアニメファンの投票を参考に選んだ「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」2026年版を発表した。

 例年88作品を選んでいたが、26年版は同協会設立10年の節目を記念し、100作品の舞台となった計146カ所と、アニメ関連施設など計29カ所を聖地とした。栃木県からは、漫画家志望の女子大生が行き当たりばったりの旅をする「ざつ旅-That’s Journey-」の舞台として栃木県が新たに選ばれた。「秒速5センチメートル」の舞台・栃木市、施設「おもちゃのまちバンダイミュージアム」の壬生町は引き続き選ばれた。