【ワシントン共同】トランプ米大統領は5日、自身の交流サイト(SNS)で、衆院選に関し、高市早苗首相(自民党総裁)と自民、日本維新の会の連立政権を「完全かつ全面的に支持する」と表明した。米大統領が日本の選挙戦期間中に特定の立場を示すのは異例。3月19日に高市氏をホワイトハウスに招き、日米首脳会談を開催する予定とも明らかにした。
トランプ政権は高市氏を対米協力に積極的だと見なしており、支持を打ち出して後押しする狙いがある。トランプ氏はこれまでも、中南米諸国などの選挙で自身に近いと見なす候補や勢力への支持を公言してきた。
トランプ氏は日本時間2月8日投開票の衆院選の結果が「日本の将来にとって非常に重要だ」と指摘。高市氏について「力強い評価を受けるに値する」と称賛した上で「日本国民を決して失望させないだろう」とした。
日米関係について「国家安全保障に加え、両国に利益をもたらす非常に重要な貿易協定の締結に向けて緊密に協力してきた」と強調した。自身と高市氏が一緒に写った写真も併せて投稿した。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする

