「王レガシープロジェクト」の始動を発表するソフトバンクの城島健司CBO=30日、福岡市

 ソフトバンクは30日、王貞治球団会長の下で築いてきた球団の歴史と精神を次世代へ継承する「王レガシープロジェクト」を始動すると発表した。自治体などと連携し、若い世代がスポーツに触れられる仕組みづくりを進める。王会長は球団を通じ「福岡の中でスポーツ、野球が自然と根付いていくきっかけになればうれしい」と述べた。

 5月24日の本拠地での日本ハム戦を「王レガシーデー」として開催する。選手全員が背番号「89」の特別ユニホームを着用して試合に臨む。

 発起人の一人の城島健司チーフ・ベースボール・オフィサー(CBO)は「王会長が残してきた功績は大きなもの。次世代に受け継いでいきたい」と狙いを語った。