ラジオ番組の内容を無断で動画投稿サイト「ユーチューブ」に転載されたとして、番組を制作したニッポン放送(東京)がベトナム在住の投稿者3人に損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁(中島基至裁判長)が投稿を違法と認め、請求通り動画削除と計約8700万円の支払いを命じる判決を言い渡したことが24日、分かった。昨年12月4日付で、ユーチューブは既に動画を削除した。
判決などによると、3人は2023年ごろまでに、複数のアカウントでラジオ番組「テレフォン人生相談」を無断で転載した。番組はリスナーの相談に出演者が回答する形式で、プライバシー保護などのため過去の放送の配信はしていない。
地裁は、投稿がニッポン放送の番組複製・配信の権利を侵害したと指摘。同社が得られるはずのライセンス料分の支払いを、投稿数などに応じて命じた。
訴訟では、3人のベトナムでの所在が分からず、関係書面を地裁の掲示板に張り出して訴状が届いたとみなす「公示送達」が認められた。3人は答弁書などを提出せず、主張もしなかった。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする





