3日午後8時50分ごろ、栃木市岩舟町、無職男性(52)方に男2人が侵入し、鉢合わせした男性の顔を凶器で殴るなどし、逃走した。男性は顔にけがをした。栃木署は強盗致傷事件として捜査している。
捜査関係者によると、男性が2階でテレビを見ていて1階で物音がしたため下りたところ、2人と鉢合わせし、襲われて馬乗り状態で殴られるなどした。1階の腰高窓の鍵部分が割られており、そこから侵入したとみられる。2人が逃走した後、男性が119番した。
署によると、2人は黒色のニット帽、上下黒色の服装で年齢や体格は不明。男性のけがの程度は不詳で、2人と面識はないとみられる。1階の部屋に物色した形跡があり、署は物品や現金が盗まれた可能性を調べている。
現場はJR岩舟駅から西に約3キロの畑と住宅が点在するエリア。被害住宅は道路に面しており、近所の女性は「裏道ならまだしも、通りに面した家に強盗が入るなんて」と驚き、別の男性は「人がいても家に入ったり、けがをさせてまで盗もうとしたりすることに恐怖を感じる」と話した。
昨年12月28日夜には小山市の民家で、侵入した2人組の男が物色中、帰宅した住人の女性を押し倒して逃走する強盗致傷事件が発生しており、関連を調べている。
ポストする




