NHKの番組関連書籍などを手がける子会社「NHK出版」は22日、出版物の運送業務を委託した会社が少なくとも約700万円を不正請求した疑いがあると知りながら見過ごしたなどとして、いずれも50代のマーケティング管理部の担当部長と副部長を懲戒解雇したと発表した。
NHK出版によると、2人は2023年度以降、委託先が運送用トラックの台数を水増しして報告し、架空請求が疑われるにもかかわらず、適切に対応しなかった。刑事告訴を検討している。
さらに担当部長は、19~21年度に発注したNHK出版の流通センター(埼玉県新座市)の修繕工事で特定の業者が選定されるよう便宜を図り、見返りに約93万円を受け取っていた。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする


