【エルサレム共同】パレスチナ自治区ガザの最南部ラファにある地下トンネルにイスラム組織ハマスの戦闘員が閉じ込められている問題について、ハマスは11月30日、降伏すれば解放するとのイスラエルの提案を拒否したと表明した。イスラエル軍は過去1週間で武装した40人以上を地下トンネルで殺害したと発表した。双方の対立が深刻化し、情勢がより緊迫する恐れがある。
閉じ込められている戦闘員の数は不明。最大200人とみられていたが、数十人だとの見方もある。
ハマスは、仲介国を通じたイスラエルとの交渉では、降伏や武器の明け渡しと引き換えに戦闘員を解放する案が出されたと明らかにした。
この記事は会員限定記事です
「下野新聞デジタル」の会員のみご覧いただけます。
下野新聞デジタルに会員登録すると…
- 事件事故や高校野球・イベントなど速報で栃木県の「今」が分かる
さらにスタンダードプランなら…
- デジタル有料記事の大半が読める
- 教育や仕事に役立つ情報が充実
愛読者(併読)プラン・フル(単独)プランなら…
- アプリも使えて、おくやみ情報もいち早く
ポストする

