「外国人との秩序ある共生社会の実現のための有識者会議」の初会合=27日午後、東京都千代田区

 政府は27日、外国人政策の課題を話し合う「外国人との秩序ある共生社会の実現のための有識者会議」の初会合を開いた。関係閣僚会議が4日の初会合で設置を決めていた。来年1月にも取りまとめる外国人総合的対応策に、議論の内容を反映させる。

 会議では、外国人を取り巻く現状や、これからの共生施策の在り方などが話し合われる予定。メンバーは関係閣僚会議の議長を務める木原稔官房長官が指名した。

 外国人政策を巡っては、高市早苗首相が関係閣僚会議で、土地取得ルールの見直しや出入国管理体制の強化、制度の悪用対策などの検討を指示している。