~日本の素晴らしい伝統を次世代につなぐイベント第2弾~
東武トップツアーズ株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:百木田康二)は、廃校となった小学校をリノ ベーションして酒造りを始めた前日光醸造所(本社:栃木県鹿沼市、代表取締役社長:小林一三)と共同で、2025 年 10 月25 日(土)に「抜穂祭と新米餅つき体験 in 鹿沼」イベントを開催いたしますのでお知らせします。
本イベントは、令和 6 年度観光庁地域観光新発見事業に採択されており、「伝統と技術を継承する」持続可能な観光地づくりの取組として、地域資源の活用に寄与することを目的に開催するものです。
本年6月に、通年型酒造り体験プログラムイベントの第1弾として「田植祭と自家製味噌づくりin鹿沼」を開催し、伊勢神宮から分けられた「イセヒカリ」入りの田植祭への参加と味噌づくりを体験するイベントを実施しました。今回はそれに続く第2弾として、第1弾で植えた稲の収穫とお酒造りの米の精製過程で出る米ぬかを使ったお団子を実食していただく企画です。
イベント概要
■収穫祭イベントを通して日本の伝統を体験収穫の際に行われる儀式は、その年に無事に収穫できたこと、自然の恵みへの感謝を神様に伝えるという意味を持ちます。 親子で参加することで、世代を超えて農業の大切さを学び、自然とのつながりを感じる貴重な体験ができます。
■前日光醸造所の現場で生まれる栄養豊富な米ぬかを再活用
醸造所で生まれた米ぬかを活かし、上新粉として再生させた自然の恵みたっぷりのお団子をご用意いたします。お酒造りの精製過程で出た米ぬかを無駄にせず、次の食へと繋がるサイクルを感じていただき、米ぬかの可能性を知っていただくと共に食の大切さを学ぶ機会に繋がることを目指しています。お団子は、あんこやきな粉、前日光醸造所で開発したお団子に合ういちごソースでお楽しみください。
■ユネスコ無形文化遺産「伝統的な酒造り」通年プログラムの第2弾 として実施
本イベントは日本の「伝統的な酒づくり」について1年を通じて体験いただくプログラムです。今回は、今年の6月に実施した第1弾「田植祭と自家製味噌づくりin鹿沼」イベントに続くプログラムとして実施します。
●お申し込みはこちら :https://forms.gle/3MpiisMSmmxGhYdk7
今回のイベントに続き、第3弾として 2026 年 1 月に「オリジナル酒造り体験」を予定しています。第1弾からのイベントを通して、日本の素晴らしい歴史と伝統技術を楽しく体験できるプログラムとなっています。
当社は今後も、「伝統と技術を継承する」持続可能な観光地づくりの取り組みとして、地元事業者の観光コンテンツを組み合わせることで周辺地域のブランディングを行い、地域資源を観光資源としてさらに成長させることに寄与してまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ