美をサポートする複合施設「アトリエの森」(総美提供)

 ビューティアトリエグループとして美容室などを運営する総美(宇都宮市江曽島本町、郡司成江(ぐんじまさえ)社長)は3日までに、宇都宮市インターパーク6丁目の結婚式場跡に、美容室やレンタルドレスショップなどで構成する複合施設「アトリエの森」をオープンした。

 同社によると、外見だけでなく、内面やライフスタイルを含め総合的な美をサポートするための拠点づくりを構想していたという。結婚式場の撤退を受け、2023年末に土地と建物を取得。約500メートル離れた場所で運営していた美容室「ココアネ」を移転し、複合施設として整備を進めた。

 美容室には壁面にアートを飾るなど、美術館のような空間を演出した。ヘアカットなどのサービス提供の他、客自身の魅力を引き出す心持ちについても提案やアドバイスをするという。

 またテナントとして、ウエディングフォト専門で県内初出店の写真スタジオが入居。テナント用スペースはもう1カ所あり、美容関係などの出店者を募集している。

 グランドオープンした6月中旬には、ヘアアレンジやドレス試着などが体験できるイベントを開き、約100人の来場者でにぎわった。今後もイベントを企画していく。郡司社長は「20年前から構想を温めていた。心と体が美しく整う、美の殿堂のような場所にしていきたい」と話している。