サッカーJ3栃木SCは16日午後2時から、宇都宮市のカンセキスタジアムとちぎで日本フットボールリーグから昇格した高知との今季開幕戦に臨む。見据えるのはJ3優勝、そして1年でのJ2復帰のみ。2季目を迎える小林伸二(こばやししんじ)監督の下、逆襲のシーズンが始まる。

組織力、速さで底上げ

 8季ぶりにJ3の舞台で戦う栃木SC。「優勝とJ2復帰」が最重要課題の今季は、小林伸二(こばやししんじ)監督の下、「コレクティブ(組織的)でスピーディーなサッカー」を掲げる。

 優勝に必要不可欠なのは慢性的な得点力不足の解消だ。昨季J2ワースト2位タイの33得点に終わっただけに、攻撃陣のテコ入れを目指した補強は小林監督の意向が反映されている。

練習で競り合う新加入のMF吉野(中央)とMF揚石(右)。ボランチの定位置争いは最も激しい
練習で競り合う新加入のMF吉野(中央)とMF揚石(右)。ボランチの定位置争いは最も激しい