新フレーバーとして商品化が決まった「サクレ ピンクMIX」

フタバ食品80周年記念のロゴマーク

新フレーバーとして商品化が決まった「サクレ ピンクMIX」 フタバ食品80周年記念のロゴマーク

 フタバ食品(宇都宮市一条4丁目、斎藤貞大(さいとうさだお)社長)は7日、12月に創業80年を迎えるため、年間を通してイベントを展開していくと発表した。

 第1弾として、昨年実施した氷菓「サクレ」の「新フレーバー総選挙」で最多得票だった「ピンクMIX」を春に商品化する。ピンクMIXは、イチゴ、リンゴ、白桃を混ぜ合わせたフレーバー。

 総選挙ではイエローMIX(パイナップル、マンゴー、オレンジ)、グリーンMIX(メロン、青リンゴ、洋梨)と続いた。ピンクMIX以外の商品化は、今後検討する。

 イベントは随時実施し、夏には都内や県内の繁華街でサクレを無料配布するなどして80周年を周知する。同社は80周年のロゴマークやスローガン「おかげさまで80周年 食の幸せを共に未来へ」を公表したほか、記念サイトも開設した。