看板商品は「アイスアレンジ」(パフェ&ジェラート)。1180円で、好きな具材や味を選んで注文する。色鮮やかで花の形に盛られたジェラートが目を引く、オリジナルの一品を作ってもらえる。
具材の組み合わせは100万通り以上あるという。何度も通い、さまざまな味を試したくなってしまう。
店は3月、足利市通1丁目にオープンした。オーナー石原祐希(いしはらゆうき)さん(35)は「お客さんが中身を選べる夢のようなパフェを提供したかった」と話す。
店名は、ギリシャ語で「畑の王冠」を意味する「アグロステンマ」が由来。足利を華やかな街にしたいとの思いが込められている。
石原さんは市内でカフェとライブハウスも経営している。新型コロナウイルス禍の中ながら、市中心部の活性化のため、長年構想していたパフェ専門店の開業に踏み切った。
テイクアウトが中心の店として、「一時期、人気だったテイクアウト、デリバリーを再び盛り上げるための起爆剤にもなれば」と話している。9月にはカスタマイズクレープの販売も始め、自分の好みで選べる商品が増えた。
▼メモ 足利市通1の2704の5。午前11時~午後7時(ラストオーダー6時45分)。火曜、第1月曜定休。(問)0284・64・8000。