ステップ1【新聞スクラップを集めよう】

手順1

新聞を読んで気になった記事を切り抜く。 または先にスクラップするテーマを決め、テーマにそった記事を集めてもよい。

切り抜き方のポイント はこちら

手順2

切り抜いた記事を貼り付け、日付・新聞名・感想を書く。

貼り付けのポイント作品作りの際にはがせるよう、マスキングテープで仮どめがおすすめ。またははがれやすいのりを使用し「点で」2か所程度のり付け

【ダウンロード】スクラップシート

ステップ2【スクラップ作品に仕上げよう】

手順1

集めた新聞スクラップから、スクラップ作品のテーマを決める。

手順2

記事をレイアウトする。 各記事に日付・新聞名・感想を書くスペースと、①作品のタイトル②作品作りのきっかけ・動機③制作をして分かったこと・まとめを書くスペースを確保する。

手順3

記事を貼り付ける。 作品作りの際は、はがれないようにしっかりとのり付ける。

手順4

貼り付けたそれぞれの記事に、日付・新聞名・感想を書く。 作品のタイトル、作品作りのきっかけ、まとめを書く。

作品づくりのポイント

★自分だけのテーマを設定する

あなたにしか作れない作品に仕上げましょう。どうしてそのテーマにしたのか、記事を読んでどう感じ、どんな変化があったのかを、きっかけやまとめに書きましょう。

★色紙やカラーペンを効果的に使用する

作品タイトルを目立たせる、記事の内容ごとに色紙でグループ分けするなど、効果的に装飾しましょう。

※コンクールに応募の際は、募集要項を十分ご確認ください。