TOCHI婚シェルジュを運営するとちぎ未来クラブ(栃木県宇都宮市)は、栃木県在住の18歳〜34歳の男女に対し、出会いのきっかけや交際期間に関するアンケート調査を行いました。

 

回答者は未婚者が多め!

県内の男女合わせて107名が回答。

現在、結婚しているかどうか質問したところ、2割強が既婚、残りの7割強が未婚という結果だった。

 

Q1、現在のあなたのステイタスは?

 

未婚者の半数以上が特定の相手がいないという結果に

未婚者の方に対して、現在の交際の有無を質問したところ、6割が現在交際していないと回答した。

前回、栃木県在住の18歳~34歳の独身者に対し行った第3回アンケート調査結果でも同様の結果がでていた。

 

Q2、現在交際している人はいますか?

 

出会いのきっかけはマッチングアプリ!?

現在交際していると回答した方に対し、お相手との出会いのきっかけを聞いたところ、4割近くの方がマッチングアプリと回答した。

第3回アンケート調査結果でもマッチングアプリなどの恋活・婚活をしている方の割合は男性が3割、女性が4割だったので、マッチングアプリが出会いのきっかけとなっているのもうなずける。

また、趣味や友人の紹介も合わせて3割の方があげていたので、共通の人やモノがあると親近感が増してお付き合いに発展する可能性が高くなるのかもしれない。

これといった趣味がないとお悩みの方もいるかもしれないが、自分の一日の過ごし方を思い浮かべて、やっていることを詳しく話すだけでも相手との共通事項が見つかって会話の糸口になるかもしれない。自分の好きなことや毎日のルーティーンは具体的に話すよう心掛けよう。

 

Q3、現在の彼氏・彼女との出会いのきっかけは?

 

7割強が真剣交際しています!

続いて、交際期間とお相手と結婚したいと思っているかを質問したところ、交際期間は6ヵ月以上1年未満が多く、また結婚を視野に入れていることがわかった。真剣にお相手と向き合っている様子が伺える。

交際期間は2年未満と答える方の合計が7割強という結果だった。

 

Q4、今の交際相手と結婚したいと思っていますか?

 

Q5、交際してどのくらい経ちますか?

 

既婚者の方の出会いのきっかけは?

既婚者の方に出会いのきっかけを質問したところ、3割近くの方が友人の紹介をあげました。今回のアンケートでは既婚者の方の割合が少なかったので一概には言えませんが、共通の人やモノがあること、日頃から接点があることがきっかけにつながりやすいようだ。

 

Q6、夫、妻との出会いのきっかけは?

 

大多数が1年以上の交際期間を経てゴールイン

引き続き既婚者の方に交際から入籍までの期間を質問したところ、1年以上と回答する方の合計が9割を占めた。最低1年はお付き合いをしていた方が多く、中には5年以上と回答する方も2割弱いたので、じっくりお付き合いをしてから結婚を決断するという方が多い印象を受けた。

 

Q7、夫、妻との交際~入籍までの期間は?

 

【アンケート調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査期間:2021年11月11日〜12月7日

調査対象:栃木県在住の18歳~34歳男女

有効回答数:N=107

 

【問い合わせ先】

とちぎ未来クラブ(TOCHI婚シェルジュ)

TEL:028‐688‐0880